空港概要

空港沿革

昭和17年9月 旧陸軍が229万m²(695千坪)の用地を買収して飛行場を設置
昭和21~25年 米軍空挺部隊等が演習場として使用
昭和27年6月 青木航空(株)が初めて遊覧飛行を実施
昭和29年4月 陸上自衛隊が移駐
昭和31年6月 北日本航空(株) 丘珠-女満別を運航開始
昭和33年12月3日 防衛庁告示第167号により「札幌飛行場」となる(飛行場、航空保安施設の設置及び管理に関する告示)
昭和34年6月 北日本航空(株) 丘珠-稚内を運航開始
昭和35年8月 北日本航空(株) 丘珠-函館を運航開始
昭和35年10月 北日本航空(株) 丘珠-釧路を運航開始
昭和36年11月27日 運輸省告示第407号により、札幌飛行場を公共用施設として指定(航空法第56条の5)
昭和36年12月10日 上記告示に基づき、共用飛行場として供用を開始
昭和38年3月15日 タワー(飛行場管制)の運用開始
昭和38年7月 北日本航空(株) 丘珠-八戸-東京を運航開始
昭和39年4月15日 (日東、富士、北日本の3社合併で日本国内航空となる)
昭和39年6月 日本国内航空(株) 丘珠-秋田-新潟を運航開始
昭和39年8月15日 札幌NDB(無指向性無線標識施設)共用開始
昭和39年12月 日本国内航空(株) 丘珠-帯広を運航開始
昭和40年3月 日本国内航空(株) 丘珠-東京を運航開始、道内の中心拠点となる
昭和41年7月 全日本空輸(株) 丘珠-仙台を運航開始
昭和42年11月 滑走路延長(1,000m→1,400m)
昭和45年6月 全日本空輸(株) 丘珠-新潟を運航開始
昭和46年5月15日 (日本国内航空と東亜航空の合併により東亜国内航空となる)
昭和47年1月12日 GCA(着陸誘導管制業務)運用開始
昭和47年1月19日 全日本空輸(株)の定期便が千歳に移転
昭和49年8月10日 日本近距離航空(株)運航開始(丘珠-稚内-利尻)
昭和49年10月15日 日本近距離航空(株)路線追加(丘珠-函館-奥尻、丘珠-紋別、丘珠- 中標津)
昭和49年12月1日 東亜国内航空(株)が定期便を千歳に移転
昭和49年 年間利用者が703,545人となる
昭和52年7月27日 滑走路方位変更(15/33→14/32)(防衛庁告示第134号)
昭和56年6月11日 札幌VOR/DME(超短波全方向式無線標識施設/距離測定装置) 供用開始
昭和58年5月12日 VASIS(進入角指示灯)設置
昭和62年4月1日 (日本近距離航空(株)が社名をエアーニッポン(株)に名称変更)
平成2年4月 エアーニッポン(株) 丘珠-釧路を運航開始
平成2年5月23日 札幌丘珠空港ビル株式会社設立
平成3年8月 エプロン拡張 共用開始
平成4年2月21日 新旅客ターミナルビル共用開始
平成6年10月4日 現ターミナルビル開業後搭乗者100万人達成
平成6年12月 PAPI(進入角指示灯)設置
平成11年11月 エアーニッポン(株) 丘珠-女満別を運航開始
平成12年4月26日 現ターミナルビル開業後搭乗者300万人達成
平成12年5月23日 札幌丘珠空港ビル株式会社創立10周年
平成14年7月1日 (株)エアーニッポンネットワーク 丘珠-函館、丘珠-釧路、丘珠-紋別を 運航開始
平成14年12月 (株)エアーニッポンネットワーク 丘珠-中標津を運航開始
平成15年4月 (株)エアーニッポンネットワーク 丘珠-稚内を運航開始
平成15年8月1日 (株)北海道エアシステム 丘珠-函館、丘珠-釧路を運航開始
平成15年9月 (株)エアーニッポンネットワーク 丘珠-女満別を運航開始
平成16年3月18日 滑走路延長(1,400m→1,500m)、エプロン拡張、駐車場拡張、共用開始
平成17年3月31日 札幌丘珠空港ビル株式会社ホームページ新設
平成17年7月4日 (株)北海道エアシステム 丘珠ーオホーツク紋別運航
平成17年12月27日 現ターミナルビル開業後搭乗者500万人達成
平成17年12月 エプロンロードヒーティング共用開始
平成18年3月 駐車場ルーフ共用開始
平成18年9月 空港ボランティア説明員活動開始
平成19年 平成18年利用者数が384,183人となり、昭和50年以降最大利用者数となる
平成19年3月 札幌丘珠空港ビル株式会社ホームページ英語版追加
平成19年10月 空港駐車場有料化となる
平成19年10月 札幌丘珠空港ビル内再配置工事竣工
平成20年6月 GCA(着陸誘導管制業務)移設運用開始
平成20年9月 現ターミナルビル開業後搭乗者600万人達成
平成20年9月~10月 同記念イベント各週日曜実施
平成20年11月 同記念メインイベント35年ぶり道外チャーター便ツアー実施青森三沢空港振興会と共同企画
平成20年11月 ターミナルレーダー及びGCA運用開始
平成22年7月1日 (株)エアーニッポンネットワーク 定期便を新千歳に移転
平成23年4月9日 (株)北海道エアシステム 丘珠ー女満別運航開始
平成23年6月1日 (株)北海道エアシステム 定期便を札幌丘珠空港に集約
平成23年10月1日 (株)北海道エアシステム 丘珠ー利尻運航開始
平成25年7月1日 (株)北海道エアシステム 丘珠ー三沢運航開始
平成25年7月7日 (株)フジドリームエアラインズ 丘珠↔名古屋(小牧)テストフライト実施
平成25年9月17日 現ターミナルビル開業後搭乗者700万人達成
平成25年11月16日 (株)フジドリームエアラインズ 丘珠↔名古屋(小牧)実証飛行(チャーター)実施
平成26年6月~9月 (株)フジドリームエアラインズ 丘珠↔名古屋(小牧)チャーター便を運航
平成27年7月~8月 (株)フジドリームエアラインズ 丘珠↔静岡、名古屋(小牧)、神戸、北九州チャーター便を運航
平成28年6月4日 (株)フジドリームエアラインズ 丘珠↔静岡を運航開始
平成29年3月26日 (株)フジドリームエアラインズ 丘珠⇔静岡を運航(毎日運航)
平成30年7月26日 現ターミナルビル開業後搭乗者800万人達成
平成30年8月4日 天皇皇后両陛下 丘珠⇔利尻をご利用(特別機:(株)ジェイエア(ERJ170))
平成30年8月8日 (株)フジドリームエアラインズ 丘珠⇔松本を運航(期間限定8/8-8/31)
令和元年7月12日 (株)フジドリームエアラインズ 丘珠⇔松本を運航(期間限定7/12-9/24)
令和2年4月12日 (株)北海道エアシステム ATR42-600型機運航開始
令和2年10月27日 (株)北海道エアシステム 丘珠ー女満別運航再開(平成24年10月以来)
令和3年4月 (株)北海道エアシステム ATR42-600型機導入(2号機)導入
令和3年7月17日 (株)北海道エアシステム 丘珠-奥尻を運航(土日祝)
令和3年11月9日 (株)北海道エアシステム ATR42-600型機導入(3号機)導入
令和4年3月27日 (株)北海道エアシステム 女満別便、利尻便増便
(株)フジドリームエアラインズ 丘珠↔松本を運航(夏ダイヤ期間運航)
令和4年10月24日 現ターミナルビル開業後搭乗者900万人達成
令和5年3月26日 (株)フジドリームエアラインズ 丘珠↔名古屋(小牧)を運航(夏ダイヤ期間運航)
令和5年10月29日 (株)北海道エアシステム 丘珠↔根室中標津、秋田を運航
令和6年1月31日 トキエア(株) 丘珠↔新潟を運航

このページのTOPへ戻る

旅客ターミナルビル施設概要

ビル名称 札幌丘珠空港ビル
所 在 地 札幌市東区丘珠町 (丘珠空港内)
旅 客 部 門
竣 工 / 平成4年1月31日
共用開始 / 平成4年2月21日
建設費 / 1,150百万円
建設概要 /
  1. (1) 構造及び規模 /
    鉄骨造2階建一部3階建及び地下1階
  2. (2) 建物の高さ /
    1. (イ)軒高 14.25 m
    2. (ロ)塔屋までの高さ 17.75 m
  3. (3) 建築面積 /
    1,443.193 m²
  4. (4) 延床面積 /
    3,515.043 m²
特殊設備等 手荷物用ベルトコンベア /
 出発用 1基 ・ 到着用 1基、
運航情報表示装置 / 2基、
放送装置 / 一式、エレベーター / 1基、
身障者用便所 / 2ヵ所、
段差用傾斜路 / 1ヵ所、授乳室 / 1ヵ所
駐車場部門
共用開始 / 共用開始:平成16年3月(拡張)
管理運営会社 / タイムズ24㈱(有料)
収容可能台数 / 367台(小型乗用車)

このページのTOPへ戻る

空港の概要

名 称 等 札幌飛行場
共用飛行場 総面積 1,025,028m²
設置管理者 防衛大臣
滑 走 路 1,500m × 45m
スポット数 28(民航分)
空港利用状況
(1) 乗り入れ定期航空会社
株式会社北海道エアシステム 株式会社フジドリームエアラインズ トキエア株式会社
(2) 路線及び便数
札幌丘珠 - 函館 6往復
札幌丘珠 - 釧路 4往復
札幌丘珠 - 利尻 1往復
札幌丘珠 - 女満別 2往復
札幌丘珠 - 根室中標津 2往復
札幌丘珠 - 奥尻 1往復
札幌丘珠 - 三沢(八戸) 1往復
札幌丘珠 - 秋田 2往復
札幌丘珠 - 松本 1往復
札幌丘珠 - 静岡 1往復
札幌丘珠 - 名古屋(小牧) 2往復
札幌丘珠 - 新潟 2往復

※時期により変更となる場合があります

(3) 乗降客数過去の推移
路線別/年度 H27 H28 H29 H30 R元 R2 R3 R4 R5
函館 90,035 102,809 111,335 118,991 113,913 76,772 87,905 122,091 136,845
釧路 55,238 72,193 72,623 75,220 71,252 50,337 54,482 76,048 75,778
女満別           1,979 7,673 32,832 39,534
利尻 18,222 19,411 21,779 22,038 20,988 14,756 18,515 25,979 29,399
奥尻             1,707 3,849 4,275
根室中標津                 13,458
秋田                 13,581
三沢 14,100 14,000 15,107 18,698 19,240 5,303 7,653 13,410 13,179
静岡   5,530 26,509 26,667 32,134 11,122 16,970 24,900 26,390
松本       2,616 8,195 2,963 3,884 18,857 24,858
名古屋
(小牧)
              1,453 56,037
新潟                 5,422
チャーター便 2,229 24 1,615 150 1,412 98 811 1,302 371
合計 179,824 213,967 250,968 264,380 267,134 163,330 199,600 320,721 439,127
路線別/年度 R元 R2 R3 R4
函館 113,913 76,772 87,905 122,091
釧路 71,252 50,337 54,482 76,048
女満別   1,979 7,673 32,832
利尻 20,988 14,756 18,515 25,979
奥尻     1,707 3,849
根室中標津        
秋田        
三沢 19,240 5,303 7,653 13,410
静岡 32,134 11,122 16,970 24,900
松本 8,195 2,963 3,884 18,857
名古屋
(小牧)
      1,453
新潟        
チャーター便 1,412 98 811 1,302
合計 267,134 163,330 199,600 320,721
路線別/年度 R5        
函館 136,845      
釧路 75,778      
女満別 39,534      
利尻 29,399      
奥尻 4,275      
根室中標津 13,458      
秋田 13,581      
三沢 13,179      
静岡 26,390      
松本 24,858      
名古屋
(小牧)
56,037      
新潟 5,422      
チャーター便 371      
合計 439,127      

※当社調べ

このページのTOPへ戻る

MENU